大事なハムスター、可愛っているからこそお家であるケージは綺麗に保ってあげたいですよね。

毎日綺麗なケージで過ごさせてあげたいと思う飼い主の愛情はとても美しいものです。

でも実は毎日の掃除にあなたのハムスターはうんざりしてるかも!?

そんなハムスターが住むケージのお掃除事情、ハムスターの気持ちになってお伝えします。

ハムスター ケージ 掃除 頻度

ケージの中はあくまでハムスターの領域

ハムスターはとても縄張り意識の高い生き物です。

人間からすれば自宅の一角に住処を与えている訳ですが、そのケージはハムスターにとっては自分のお城なのです。

ハムスターを思って毎日掃除してあげる優しさはハムスターを愛するこその素晴らしいものですが、実はハムスターからすれば毎日の様に縄張りを荒らされていると勘違いしてしまうのです。

そうなってしまうと、ハムスターは肉体的にも精神的にも疲弊して体調を崩してしまうのです。

私たち人間も自分のベッドに匂いやベッドの柔らかさなど「慣れた環境」が安心に繋がりますよね。

毎日の様な頻繁な掃除はそんな「慣れた環境」を壊してしまう事に繋がりかねないのです。

掃除のベストタイミングは3日に一度程度!

毎日掃除してあげたらストレス…といっても掃除をしてあげなければダニが発生したりすることは勿論、衛生的とはとてもいえませんよね。

それもハムスターが病気に罹ってしまうことに繋がります。

最も掃除に適したタイミングは2,3日に1回程度。

簡単な掃除で結構大丈夫ですが、ダニが発生していないかなど、ちゃんとチェックをしてあげることは重要ですね。

毎月1回は大掃除をしてあげましょう。

しっかりと巣材も新しくし、ケージ自体も熱湯消毒、洗剤を用いた掃除を施して雑菌の繁殖を防ぐ様にします。

勿論、水気が残らない様に徹底した拭き上げも大事です。

この大掃除はハムスターにとって健康で居続ける為に必要なもの。

家のお引越しと言えるレベルで綺麗にしてあげましょう。

スポンサードリンク

飼い始めの場合は掃除の頻度が違う!?

日常的な掃除、月1度の大掃除。

これはハムスターの健康維持に必要なものですが、家にハムスターを迎えたばかりは勝手が違います。

前述した通りハムスターは縄張り意識の高い生き物。

新しく迎えたハムスターは用意してあげたケージを自分の家と認識するのに時間がかかります。

なので、無闇に手を出したり掃除を頻繁にするのは控えてあげて、ハムスターが安心して暮らせる様になるのを待ってあげる事が必要です。

まとめ

ハムスターにも人間にも重要なケージのお掃除。

過干渉にならない様にお掃除は適度なタイミングでしてあげる事が重要ですね。

お掃除は控えめ、とは言ってもエサやお水だけはちゃんと毎日あげて下さいね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク