ハムスターケージを掃除するのに、洗剤を使うか使わないか、使うなら何がいいのか、必ず迷うと思います。

ハムスター 掃除 洗剤

ハムスターケージの掃除について

ハムスターは、臆病で弱い動物です。

なので、自分を外界から守るためのケージには、非常に固執しています。

ケージを掃除することにより自分の臭いが消えてしまうため、自分の居場所が分からなくらることがあるそうです。

または掃除の際に他の物に触れることでその匂いが移り、外敵に自分巣を荒らされたと勘違いすることもあるようです。

ストレスが溜まりやすい動物でもありますので、飼い始めてしばらく期間が経過した後(飼い主になれた後)に掃除した方が良いと思います。

最低1か月を目安にすると良いそうです。

また、ケージ内に作った自分の寝床が無くなってしまうので、ハムスターが寝床を作り直す時間も考えて掃除した方が良いです。

なるべく暖かい日が良いようです。

良かれと思ってやっている掃除もやりすぎるとハムスターのストレスになるので適度の頻度が良いです。

ケージを丸ごと洗うような大掃除は数か月に1回で良いそうです。

ハムスターケージの掃除にはこれらの事に注意する必要があります。

スポンサードリンク

掃除するとき洗剤って?

ケージを洗う際、汚れがこびり付いていたら洗剤を使いたくなります。

使うなら中性洗剤にしてください。

食器洗い用の洗剤でもOKです。

洗剤を使って掃除した後は水ですすいでしっかりと乾かしてください。

ハムスターは嗅覚が人間よりはるかに優れているので、洗剤の臭いが嫌だと感じたらストレスが溜まります。

洗剤の代わりに石鹸を使っている人もいるようです。

洗剤の臭いが気になっているような感じがしたら石鹸に変えてみるのも良いと思います。

洗剤や石鹸の成分がハムスターに害を与える事を心配する人は、水洗いか熱湯で洗うだけの人もいます。

スポンジでゴシゴシ頑張れば大抵の汚れは落ちますし、熱湯で滅菌することもできます。

ハムスターはデリケートな生き物ですの、反応を見ながら掃除方法や掃除道具を選択するのが良いです。

まとめ

人間がハムスターケージを掃除するという事は、ハムスターからしてみれば、自分の家を荒らしている行為に見えてしまいます。

大事なのは、ハムスターの様子を見ながらストレスが溜まらないように掃除してあげることです。

とても難しい事だと思いますが、かわいいペットの為だと思って注意深く見てあげてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク